[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここでは散々次期監督には野村監督をと書き続けてきましたが、どうやら尾花さんで決まりな勢い。権藤監督みたいに成功するケースもありますが、その時の状況は全く違い、果たして期待に見合った成果が出るのか。たぶん1年2年で改善するようなチームではないはずです。コーチとしてはすばらしい手腕があったとしても、イコール監督とはならないですし。
どうやら他のコーチ陣を見るに、横浜色がほとんどない感じにはなっています。それが本当に改革につながるかは見えません。昔の横浜みたく、ベテラン選手がやる気を出さず、やる気のある選手をつぶすような、そういう雰囲気というか伝統を壊すことができるのか。監督がお客様扱いされるようなことはないのか。有名な監督さんが多く指揮したにもかかわらず、全く成績が良くならないベイスターズ。そういう不満をメディアに出してくれる野村監督にと思ったんですけどね。ヘッドコーチには島田誠さん。この方は尾花さんの盟友であり、みのもんたの飲み友達。
ダイエーで、低迷期から今の強いチームに押し上げた功績はありますよね。寺原はどう思うのか、気になりますな。ダイエーを強くした功績、野村監督の下でコーチとして活躍したのも踏まえて、Wikipediaを見る限りではベイスターズにはある意味ふさわしくない、めちゃくちゃすごい人なんですけどね。理論派は大好きだし、それでいて血気盛ん。しかも、犯罪者の更生を手助ける保護司。人材育成に関すれば、球界一かもしれない。ロッテ、ヤクルト、ダイエー、巨人と渡り歩き、いずれも仕事を果たした。あとは監督としての力量。求められるものが全く違う中でどれだけのものを披露できるか。こうなりゃ期待するしかありませんのでね。選手がどれだけ怒鳴られようとも、しごかれてふてくされいても、僕は監督を支持します。といって、来年も同じってオチかもしれませんが。