[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最初のメダルチャンスと昨日書いたスピードスケートの男子500メートル。機械トラブルという前代未聞の理由により、時間が押しまくる異常事態で、いろいろなことを考えましたが、最終的には長島圭一郎が銀、加藤条治が銅メダルを獲得。1種目で複数のメダル獲得は、長野オリンピックのジャンプラージヒル以来。日本開催以外では史上初の快挙です。長島選手の2本目は会心の滑り。もう少しうまくカーブが曲がれていたらなどのもしもはありますが、それは全選手に言えること。いかにノーミスで滑れるか。遠心力があれほどかかるわけですから、ミスをしない方が難しい。
加藤選手は金メダルにいきそうな感じだったんですけど、最後にほんの少し失速してしまいました。ですが、銅メダルだってすごいこと。前回はメダルなしに終わり、苦汁をなめたわけで、メダルを獲れたのは非常に大きい。日本選手団にしても、これでトリノみたいな重苦しいムードも吹き飛び、最高の流れ。
あと、最近言われている日本のスケートスーツについて。下着ではないのか?とちょっとした騒動になっていますが、ミズノ製を着ているのは日本だけでなくドイツも。ドイツのスーツも同じような感じになっていますが、ドイツの場合スーツの色が黒なのでそんなに目立たない。金色にしちゃったもんだから、結果的にそういうことになるわけでね。明日は女子500メートル。こちらも期待はできますよ。
スノーボードクロスを早朝見ましたが、スリリングで面白いですな。運の要素がありますが、それ以上にタフさがないとあの競技では活躍できないでしょうね。インを攻める勇気もいるし。滑るのが速くたってそれが直結しないのがこれ。速く滑れる選手が早々に脱落していくのもこの競技ならでは。スノーボードをやる人は基本かっこいいですね。僕なんかは無理。礼儀どうこう言われないでしょうし。相変わらずバッシングは続いているようですが、やる気って出るんですかね?小5からプロとしてやっている時点で尊敬しますがね。結果を出さなきゃ打ち切られる以上、それはまぁ大変だろうなと。反省してま~すをいろんなところで聞くので、もうそろそろ潮目も変わるでしょう。
追記 アルベールビルオリンピックのスピードスケートで1種目複数メダルの事例があったようです。ということは、史上2例目。訂正させていただきます。