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ジャパンカップに出走を予定しているウオッカ、そしてリーチザクラウン。いずれも武豊騎手のお手馬で、どちらを選ぶのか注目されましたが、ウオッカの乗り役がルメール騎手に決定した後で、リーチに武騎手が乗るという発表がなされました。確かにウオッカの適性距離はマイルから2000メートルで、2400メートルは長いかもしれません。ダービーは勝っていますが、去年のジャパンカップは3着で、おととしが4着。武騎手は2000メートルを超えるレースでウオッカに乗ったことがない。

一方で、リーチザクラウンの適性としては対応可能。ダービーもあの馬場で2着に粘り、スタミナとしてもあることにはあるかと。ただ、大楽勝に終わったきさらぎ賞以来勝ち星のないリーチザクラウン。まして最高1800メートルの勝利経験しかないというのはどうか。2400メートルでも連対は2度していることにはしていますが、初めての古馬対戦にして逃げを打つってのはちょっと厳しい。なぜ今週のマイルチャンピオンシップに出なかったのか。そちらの方が可能性としてあったはずなのに。武騎手だって他の馬に騎乗しないんだし。

降ろされたのだとすれば、原因はやはり天皇賞秋での位置取りかと。ウオッカが3コーナーもしくは4コーナーで10番手以下にいた時、勝ったのはわずか1回。ダービーの時だけです。四位騎手の時に後ろで控える競馬が多くみられ、武騎手の時はどちらかというと前でやる競馬が多かった。ところが、この時は後ろに控えた。自己ベストを更新する史上最速の上がりを見せても届かなかったのはそこにあります。逃げて敗れた毎日王冠のことがあったのか。それは去年も同じでしたけどね。

ジャパンカップはコンデュイットから勝負するつもりです。ブリーダーズカップターフを連覇した馬があっさり負けるとは思えません。それにもともとイギリスの馬で、左回りは4戦全勝。負ける要素は少ない。本当に来るのかという不安はありますけど。まだ来てないんですよね。本当に来たのなら、久しぶりに外国馬のすごさを見せつけられるかもしれません。

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